« キャラホビ2次申請結果 | トップページ | 久々にイベント。 »

2011年7月16日 (土)

可動素体の検討

えー、キャラホビ準備と仕事でいっぱいいっぱいです。
と言うか仕事で。

QBも地味に進行中なんですが、それより前に着手してた「可動素体」も全然手がついてません。
脳で仮想組みしたりしてますが、やはりどう考えても面倒。
ポリキャップに変わる素材を検討してまして・・・

「網戸のゴムを芯に使う」と言う方法を考え付いたんですが、試してるヒマが無いです。
どなたか興味もった方、試して頂けると助かります。

なんで「網戸のゴム」なのか。
入手が容易。
太さの種類が多い上に直径寸法が明記されている。
表面がギザギザで、摩擦が稼げるのでは?
芯に穴が開いてるので補強まで出来るかも?

ペーパークラフトにゴムを使うのは若干抵抗がありますが、紙の摩擦力に限界を感じました。

あ、ちなみに月曜はアザゼルさんオンリーにお手伝いで行く予定。
何か作ろうかと思いましたが、時間切れ。

|

« キャラホビ2次申請結果 | トップページ | 久々にイベント。 »

コメント

網戸のゴムですか~。
ん~、検証欲がムズムズと…。
以前のものってB5で印刷すると直径5mm位でしたっけね?
わくわくさんです。(笑)

投稿: たーくん | 2011年7月17日 (日) 13時23分

直径は4mmだったか5mmだったか…。
そんなもんですね。

網戸のゴムに対してどれくらいのクリアを見込むのか、四角形で受けるのか六角形で受けるのか丸で受けるのか。
等々、検証すべき事が色々あると思うんで、時間あったらよろしくですw

投稿: どつぼ | 2011年7月17日 (日) 23時04分

明日ホームセンターの売り場で入手してみます。
自由時間はペパクラしかしてない暇なオヤジですから。(笑)
よろこんで~。(某居酒屋風)

投稿: たーくん | 2011年7月18日 (月) 00時28分

助かります~。
しかし★のさん大丈夫かw

投稿: どつぼ | 2011年7月18日 (月) 21時14分

たーくんさんから実物が届きました。
この摩擦加減は…

計 画 通 り。

投稿: どつぼ | 2011年7月22日 (金) 09時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« キャラホビ2次申請結果 | トップページ | 久々にイベント。 »