« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »

2008年6月28日 (土)

ボールジョイントまた改造

0626凝りもせずボールジョイントを弄ってます。

羽根部分が「寝て」しまう欠陥があったので色々と試行錯誤。

写真がみにくいですが、多面体に出っ張りがあるような構造に変更。

展開図がやや面倒な物に…。

もうちょっと、簡単に済むと思ったのですが、考えるのと実際に作るのでは違いますね。

| | コメント (2)

2008年6月22日 (日)

萌えないゴミ

0622 うーん…「もえない」って打つと「萌えない」って変換するなぁ…。

それはともかく、今日は大掃除してたんですが、以前書いた色が出なくなったプリンタをどーしようかと思いまして…。

中を洗浄しようかと思ったんですが、もう今のプリンタで作業が進んじゃってるんで、直しても使わないんですな。

幸い、説明書も箱も揃ってるんでジャンク品としてヤフオクでも出すかと写真を撮ったのです。

んで、調べてみたら…ヤフオクでも今、同じのが10台くらい出てて、まるで入札されてないと言うヒドイ状況…。

まー、たしかに今プリンタ安いしなー。直してまで使う人はいないよな…。

しかも、数ヶ月放置してたせいで、前よりさらに出ない色が増えてて、最早プリント出来ないレベルまで来てました…。使わないとダメになるってのは本当ですね~。

と言うわけで、写真のブツも分解して萌えない…じゃなくて燃えないゴミとして分別・廃棄の予定。

エコ的には直して使ったほうが遥かに良いワケですが…色々とタイミング悪かったです。

| | コメント (3)

2008年6月20日 (金)

ボールジョイントさらに検討

080618 080620ボールジョイント検討中。

前回「ひねりに弱い」と言う指摘があったので色々弄ってたら、こんなんなりました。合理的に。

円筒と四角錘の接続が俺には無理でした>せのう氏

あ、ためさんから「ひねりいらないんじゃない?」って指摘がありましたが、2軸のみにすると逆に複雑になりそうなので、ひねり有りの方向で進めます。

今の構造じゃ、ひねり方向はスムーズには動かないし。

これはコレで、少し弄ればリボルテック関節みたいになるかもしれません。

そんな感じで、当面はWF用のブツを進めます。

| | コメント (3)

2008年6月17日 (火)

石仮面

←ここらへんにデータへのリンクが表示されてるはずです。

ちょっと補足。「メタセコデータ」=「ペパクラデザイナーデータ」ですが

そのデータ=展開図ではありません。

展開した物を編集してあります。具体的には骨芯を追加・牙を修正・のりしろ編集等)

線が灰色になってるのは仕様です。白っぽい紙に印刷する事が多いと思われるので、線が目立たないようにしました。

えー、一応つじつまは合ってるはずですが、違ってる所があったら報告お願いします。

それと、前から書いていた通り、模様がありません。誰か描いてくれると助かりますw

| | コメント (3)

2008年6月15日 (日)

サンクリ40

0806151 0806152_2
サンクリ40終了~~。

お疲れ様でした。

れすか氏助かりました。
シマさんお疲れ様です。
かすおAさん毎回足を運んで頂いてありがとうございます。
ためえもんさんお疲れ様でした。あの「腕と手」は簡略化出来るといいですね~。
メタ総帥、旧型ゲルグ持ったまま巡回してたら分かる人いましたよ。
スペースに来て頂いた方々、買っていって下さった方々、ありがとうございます。

写真がピンボケしてますが、100均の棚を使ってひな壇作りました。
中段にはせのう氏の「かがみん」も配置。

真ん中奥の赤い球体は次回作予定のF.O.E。

今回、石仮面が一番目を引いていましたw

石仮面はちょっとデータを調整・整理してから無料公開します。ただし、表面のテクスチャ無しで。
ぶっちゃけ、自分的にはそこらへんは特殊紙でソレっぽくする予定なんで、誰か描いて下さいw お願いします。

| | コメント (5)

2008年6月14日 (土)

我われはこの仮面を知っている!

Dscf0163 あ…ありのまま 今 起こった事を話すぜ! 

『おれはサンクリの準備をしていたと 
思ったらいつのまにか石仮面を作っていた』

な… 何を言ってるのか わからねーと思うが 

おれも何をしてるのかわからなかった…

と言うわけでジョジョの石仮面です。

ネタとしては突発的ではないんですが、なんとなく手が空いたので。

カットラインが黒だと目立ちすぎとか、色が合ってない部分があるとかは…試作なんで

大目に見てください。

ビットマップ出力してphotoshopでテクスチャ描いてたんですが…上手くいかず。

和田先生はよく合わせたなぁ…。

えー、で。この石仮面なんですが、展開図(テクスチャ無し)とか3Dデータとかフリーで公開してみようかと思ってます。

イベント売りだけじゃ勿体無いし。それに、説明書なしでも組める方法を思いついたので。

実物はとりあえず明日、サンクリに持ってく予定。それと「世界樹」のF.O.Eの試作もw

| | コメント (6)

2008年6月10日 (火)

三度目の正直

0610受かった! 受かりましたよコミケw

2度、落ちて初のサークル参加です。

良かった~。

えーと、土曜日 東ニ51a です。よろしく~。

| | コメント (8)

2008年6月 8日 (日)

メディ姉@世界樹 完成

0608 0608underメディ姉@世界樹、完成です。

説明書も完成見本も完成。

右側の写真は…まぁなんと言うか。組んじゃうと見えませんが中がこんなんなってます。

ばらせるようにしてあるんですけどw

サンクリ40まで残り一週間。もう一アイテムは無理だろーなー。打ち出しもまだ終わってないし。

あ、コミケはどうも受かってるみたいです。通知が来たらお報せします。

| | コメント (3)

2008年6月 7日 (土)

ボールジョイントこんなんいかがっすか

0607 0806072昨日の反省から捻りに対応すべくパーツ追加。

建築っぽくストレートに回りを囲ってみました(壁式構造)

ついでに展開図。羽根部分を折り紙方式にしました。

ちょっと変わった展開図になります。前の写真は円形を8枚カットする方式だったので、かなり合理化されました。

せのうさんの展開の綺麗さに憧れましたが、なかなか現実はそう上手く行ってくれません…。曲面折りはちょっと難易度が上がるし。

次回更新は絶賛放置プレイ中のメディ姉w

| | コメント (4)

2008年6月 5日 (木)

ボールジョイント検討中

0605方向性は簡略化・合理化…のはずなんですが、意外とパーツが多くなっちゃいました。

少し分かり難いかな? ボールジョイントのボール部分を羽根状にしました。こっち方向のほうが強度が出るはずなんです。

それに多角形だと回転した時に遊びが出来ますが、これだとあまり遊びが出ないはず。

ボール部分を円筒に突っ込むだけの簡単構造です。パーツ多いけどw

…これ逆にすれば1軸回転にも使えそう。

「穴に筒を入れる構造」も教わりましたが、角度があまり付かないので今回はパス。

可動はパスして来たけど…やってみると面白いな~w

| | コメント (4)

2008年6月 4日 (水)

ブッキング!

ドールショウと世界樹オンリーイベントがブッキング…してた。

しまったなぁ…。っつーか、はよ気付け俺。

ドールショウをパスだなぁ。まだ抽選前だし。

でも、もし当選してたら勿体無い~。出来るだけ連続で参加したいし。

ドール用の和服も、もうちょい欲しいしなぁ。

ブッキングって辛いもんですね~。

| | コメント (0)

2008年6月 3日 (火)

○○が量産のあかつきには

06012イベント前の修羅場はもう懲りたので、早め早めのスケジュールで。

サンクリまで残り2週間。

メディ子もパラ子も在庫があまり無いので量産中。

30部とか40部とかプリントしてるので、紙がすごい勢いで減っていきます。

思うつぼ氏の友達に「千部単位で買っておくと便利だよ」とか言われた時は「流石に使い切れないだろソレ…」と…そんな風に考えてた時期も ありました。

よく使う紙はそのくらい頼んでも平気だわw 使う使う。

あ、写真は私がよく使う銀色インクジェット紙。乾きが遅いのでこんな風に部屋干しw

| | コメント (5)

2008年6月 2日 (月)

プランBにしよう

06011 06013WF用に考えてたのが右側。

細長いパーツを螺旋状に展開して「接着剤なし」で組んでくちょっと変わった物…

のはずだったんですが。失敗。

もっと細かく展開しないと組めないし綺麗にいかない…。モデリングも複雑。

そのうち何かで使うかもしれませんが封印~。

ちょっとばかりショックだったんですが、切り替えてプランB発動。

そんなもん、いつ考えてたんだって? 今。ww

で、それが左の写真。何がしたいかと言うと、ボールジョイントです。

ガチガチの保持力は最初から期待してないんでおそらく大丈夫。

ダメだったらプランがC発動するでしょう。多分w

| | コメント (6)

« 2008年5月 | トップページ | 2008年7月 »